墨田区にあるウレタンなどの型抜き工場・サトウ化成、佐藤憲司さんの作品。
型抜きしてつくった「くみぐま」です。
耳、腕、脚、尻尾は、型抜きされた白と黒のウレタンを貼り合わせ、ビート板のようなシマ柄を作りました。
腕と脚には、サ・ト・ウの文字が同じく型抜きして埋め込まれています。
目はパンダ柄で薄く型抜きしたウレタンを使っています。
ウレタンといえば、ソファの内材とかで使われていて、主役になりにくい素材です。
でも佐藤さんはウレタンの型抜きの技術で、おもちゃや小物など様々なアイデアグッズを作ったり、工場見学イベントやウレタンを使ったワークショップなど、地域を盛り上げていく活動も積極的に展開されています。
「くみぐま」は、よく、古い歴史のある伝統工芸品だけでつくるぬいぐるみと勘違いされることがよくあります。でも、佐藤さんの「くみぐま」を見ると一様に驚き、笑顔になり、コンセプトを理解してくれます。
そうなんです。
「くみぐま」は、様々な産業の技術やコンセプトを「クマのぬいぐるみ」という形でポップアップするものなんです。
型抜き技術が詰まった「くみぐま」を見に来てください。
お話していると、どんどん夢あるアイデアが飛び出てくる佐藤さん、ありがとうございました!
■サトウ化成
http://satokasei.com/
■くみぐま サトウ化成モデル
https://kumiguma.com/new/creators/027/