墨田区両国にある革小物を製造する『東屋』木戸麻貴さんの作品。
東屋さんのお洒落な水玉柄の「がま口」をモチーフとした「くみぐま」の耳パーツです。
東屋さんはお客様は変化しても軸は変えず革小物製品づくりに携わり、2013年に創業百年を迎えた老舗です。
100周年記念に『手ぬぐい』を作ったそうですが、そのときにデザインした柄を使ってオリジナルブランドの革小物製品を数多く生み出しています。
2004年に袋物博物館も開館していますが、そこには百年ほど前、お得意さんやご近所さんに配った手ぬぐいが飾られています。なんでもご近所の人が大切に持っていたそうで、博物館を作るときに戻ってきたとか。
地域に根ざした東屋さんならではのエピソードでした。
袋物博物館を見学させていただきましたが、展示されているものだけでなく、ちょっとした内装や商品の展示の仕方一つとってもカッコよく、木戸さんのセンスの良さが伺えます。外の立体的な看板もとても可愛いかったです。
ひと目見たときから東屋さんが作る小物が欲しくなってしまい、オススメのお財布を買わせていただきました。
いつもお洒落で素敵な木戸さん、ありがとうございました!
■くみぐま 東屋モデル
https://kumiguma.com/new/creators/014/