新着情報

『くみぐま展 in 倉吉』開催レポート

2018年12月17〜18日まで、鳥取県の倉吉白壁土蔵群にある『鳥の杜』では、地域のストーリーをぬいぐるみにする『くみぐま』× 倉吉『鳥の杜』 のコラボプロジェクトとして、『くみぐま展 in 倉吉』を開催しました。
 
「くみぐま」は、地域の企業やクリエイターの魅力を、世界中で 愛されているテディベアにすることで、可愛いおもちゃとして、 アートとして、親しみやすく、より直感的に伝えていくぬいぐるみです。
 

 
東京からは16体の東京モデルの「くみぐま」たちが遊びに行き、因州和紙を素材とした「くみぐま」などと一緒に展示されました。
 

 
また、倉吉の上神焼(かづわやき)の焼き物パーツを使用したパーツによる「くみぐま」の組み立てワークショップも実施され、その様子はテレビや新聞でも取材されたそうです。
 

(BSS山陰放送「テレポート山陰」2018年11月20日(火)18:15~)
  

(日本海新聞 2018年11月21日付)
 
「くみぐま」は、今後もいろいろな街で、その地域の企業とクリエイターとコラボレーションした展示会や体験ワークショップを実施していきます。
もし展示会やくみぐまを活用した地域おこしに興味のある方は、お気軽にご連絡ください。
 

 

 
■日程
2018年11月17日(土)~18日(日)
11:00〜17:00まで
 
■入場料
無料
 
■開催場所
倉吉白壁土蔵群内『鳥の杜』
鳥取県倉吉魚町2551

一覧へ戻る

© kumiguma All rights reserved.